2024.01.01
昨年はパートナーが還暦を迎えたことで、パートナーを通して、自分の将来を改めて考える機会がありました。また、夫婦交代で体調を崩すことが何度かあり、スタッフ達にたくさん助けてもらいました。子供だと思っていたスタッフ達が、いつのまにか大人になって、当たり前のように自然に親を助けてくれました。本当に有難く、頼もしい、大好きな子供たちです。
その子供たちのために、昨年は様々な改革を行いました。判断基準はシンプルに、動機善なりや、私心なかりしか。事務所は地球道徳共働態、もっともっと良心の仲間を増やしていこう、他力の風の力を借りよう、本質的な拡大に舵を切りました。
経営者としての責任感は、時に我執となり、成長の阻害要因となります。自分がいなければ・・・その考え、そのものに問いをたて、スピリットレスから脱却すること。その為には、自分自身が延長線上を生きるのでなく、視座を上げ、挑戦すること。ビジョンを持って目指すべきリスクをとろう!そう考えました。そんな親の姿を見て、子は自分の足で立ち、ゆるぎ無い一歩を踏み出すのではないでしょうか。私の強い願いは、以下のような環境を整えることです。
一つ、皆が安心して全身全霊で挑戦し続けられる環境
二つ、魂を磨き続けられる環境
三つ、自分を活かしぬこうと死ぬ気で働ける環境
Ido では、昨年から、DXチームを筆頭に~みんなの経理、みんなの総務~「経理仕事人」に、果敢にチャレンジしてくれています。お客様からの紹介が少しずつ増えてきていることを私は実感しています。ヒアリングしたり、慣れない見積もりを作成したり、私は褒めるのが下手で、小言ばかり言いますが、目覚ましい成長です。この調子で、魂がお役立ちを実感できる仕事を、自分達の手で確立していきます。
Idoの最大の強みは良心です。大手事務所のスタッフにはない、不器用で小利口になれない誠実さ、我慢強さが強烈な強みです。今後AI化が進めば進むほど、その強みはさらに大きな価値となるでしょう。強みを大切に育み、磨いていきたいと思います。
最後に、感謝の風は上空に吹いています。やっとその感謝の風を感じることができるようになりました。感謝の風に乗って、もっともっと皆さんが頼りにして下さるよう、全力で2024年を駆け抜けたいと思います。
令和になって6年、自分の還暦までに、自分自身の元号を変えることができるよう、心田開発に励みたいと思います。本年も何卒よろしくお願いいたします。
2024年1月1日 税理士法人Ido 中尾久美子