2009.05.01
お客様を見回しても、スタッフを見回しても、皆、様々なことで悩んでいます。
不渡り後の資金繰り、売上の先行、従業員の成長、自分自身の能力の限界、健康、ご主人の浮気??などなど・・悩みの種は千差万別です。
私にもたくさん悩みがあります。
しかし私は最近、神様が各自成長できるよう、その人に応じた課題を適宜与えて下さっているのだと考えるようにしています。
課題を与えて、その人がどのように対処して乗り越えてゆくのかをみているのではないでしょうか。
容易に乗り越えられないからといって他人に八つ当たりする人。
精神的にダメージを受けてしまう人。
自分には無理だと早々にあきらめてしまう人。
最も神様が嫌うのは、ネガティブな思考に終始し、周囲に感謝できない人ではないでしょうか。
神様はその人の器に応じた課題しか与えません。言葉をかえれば、乗り越えられない問題は発生しません。
次々と問題が発生するのは、その人が早いスピードで成長している証拠です。
逆を言えば、悩みなくのんびりしている人は成長が止まっているのではないでしょうか。
神様は万能だからこそ、その人に応じた課題を与え続けられるのではないでしょうか。
神様を自分と置き換えてみてください。
子供の頃、両親から常々お天道様が見ていると言われたことを思い出します。自分の中で唯一自分を客観的にみている自己が神様、つまりお天道様です。
他人をごまかせても自分自身はごまかせません。
混迷の世であるからこそ、次々と発生する問題を魂で判断しなければ本質を見間違えるでしょう・・
なぜなら、自身の魂は常に正しいことを知っているからです。
自分を信じ明るく前向きに実直に歩めば、速度の違いはあれ、必ず成長して行けるはずです。
心を鎮めて経営してゆきたいと思います。