ブログ

2005年09月

2005.09.01

自己を律する

 皆さん最近「時間が消える瞬間」を味わっていますか?おそらく非常に楽しい時は時間を忘れているのではないでしょうか。

 

 私自身、「時間が消える瞬間」のように集中して仕事に取り組めているかというと最近疑問です。それどころか義務、しなければならないことになっているように思います。私自身がそういう気持ちなのに、スタッフに仕事を楽しもう!といっても無理があります。もちろん仕事なので厳しさを併せ持っているのは当然です。

 

 「仕事を楽しんでやるというのは、のん気に要領よくやることではなく、自分の仕事に対して常に変わらぬ心の緊張感を失わないということ。真に偉大な人はこの無緊張の緊張を身につけ、むしろ働かずにはおれない人。」

 ある本で読んだ一説です。

 

経営者であれば周囲を気持ちよく、引きずり込んでしまうような無緊張の緊張を会得したいものです。

 

 しかし、経営者とて人間、時間が消えてなくなったときは、初心に帰り当初の志を掲げなおす。そしてまた新たにスタートする。そんな謙虚な気持ちが必要ではないでしょうか。

 

 好成績を残したスポーツ選手がインタビューで必ず言うことがあります。「気持ちよく走ることができました。楽しかったです。」と満面の笑顔です。

 

 私だけでなくスタッフ全員、そんな表情で仕事ができれば・・そうなる為にまず私自身が、自己を律し、燃える新緑のような、新鮮で力強い人になりたいと思います。

2005.09.01

覚悟

 人は様々なことで弱音を吐いたり、不平不満を口にしたりします。自分独りで思い悩む時もあれば、周囲を巻き込むたちの悪い場合もあります。

 

 私自身が事務所の問題で真剣に悩んでいたとき、ある人に一言優しく言われました。「まずは覚悟を決めることですね・・」急に恥ずかしくなりました。

 

 覚悟ができていないから物事に対する不満が発生するのです。ただの不満分子には、責任や覚悟は微塵も存在しません。不満だからどう改善するか・・。

 

 人は人、私は私、周囲ばかり気にせず覚悟を決めて決断する。自分の主張を通そうと思ったら、それ相応の努力とやり遂げる覚悟が必要不可欠です。

 

 自分にとって譲れないものは何なのか、はっきり覚悟を決めることです。そして覚悟を決めたらくよくよ迷わない。経営者として最低限の資質かもしれません。

 

 「みんなが笑顔でいきいきと働く50人の会計事務所」今はまだ鼻で笑われるかもしれません。目標というより完全に夢ですが、これが少しずつ近づいてくると、目標に変わってくるはずです。

 

 大きな夢を叶えるためにはたくさんのハードルはつきもの。今日ここで皆さんに宣言したいと思います。「覚悟を決めて笑顔を絶やさない」もし私が憂鬱な顔をしていたら、どうぞ背中にビシッと活を入れて下さいね!!

アーカイブ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. アーカイブ 2005年09月