MENU

聞こえる耳を持つ

2010年3月1日

 先日、ある会社で聞いたお話です。

「朝から何もすることのない日があるくらい仕事がない…」悲壮な顔で真剣に相談されました。理由は利益を取れる仕事がないから… 残念ながら、否定的な内容ばかりです。

 

 「仕事は暇な人には決して寄ってきません」

 「仕事は忙しい人を選りすぐって集まってきます」

 

 競争が嫌なら、競争のない“刃の切れるような商品”を売るしかありません。競争が余儀なくされる、ありきたりの商品であれば、“刃の切れるようなサービス”を付加価値とし、死に物狂いで売る努力をするしかない。

 残念ながら、自分の商品の価値は自分で決めることができません。コストがこれだけ…時間がこれだけかかったから…そんなことは一切お客様には関係ありません。

 

 お客様は会社を儲けさせるために来られるのではなく、必要なものを買いに来られます。

お客様の視点に立てば、同じ内容であれば、当然安価な方がうれしいはずです。

 工夫に工夫を重ねて理不尽な要求を克服することが、儲かる体質を創ります。つまり、“売れる値段で、利益が出る商品、サービスを提供する”こと。

 お客様や世の中のせいにするなど言語道断、甘えは禁物です。勘違いしたその瞬間、商売の神様はきびすを返して去ってゆきます。

理屈はわかるが、本質を体得し、悟るには修行が要りそうです。

 

 「自分は大丈夫…」そう思っている人ほど、できていないので要注意。

デッドラインをさまよう会社に会計は無力です。

 税理士が言うべきことではありませんが、会計が錦の御旗になっていないか。極論を言えば 売上がなければ、会計など無用の産物 です。悔しいけれど、会計は聴こえる耳にしか聴こえません。

 お客様の耳に届かなくなる前に、“魂のこもった言霊”を送り続けたいと思います。

新着記事

Ido桜

◇2022年4月8日◇

Idoには、「金次郎ハウス」という伊勢合宿所があります。金次郎オタクの私が名付け親です。小さな合宿所ですが、金次郎の銅像が二体、薪を背負って出迎えてくれます。3年前から少しずつ、浜西さんが手塩にかけて手入れしてきた甲斐あり、皆さん喜んで来て下さるよ

易不易

◇2022年1月12日◇

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。本年もご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。   2021年も、まさかのコロナを引きずりながらの終焉となりましたが、まずは、2年にわたるコロナ

風の時代と経営

◇2021年10月11日◇

風水師のお客様から教えて頂いたことですが、西洋占星術では2020年12月22日より、新しい時代、「風の時代」が始まり、なんと今後200年続くそうです。占いは全く素人の私ですが、何やらすごい事のようで、すでに、コロナ禍により大きなパラダイムシフトが起

天からの手紙

◇2021年4月8日◇

外出自粛が合言葉になって早一年、もはやこれが日常ではないかと錯覚するほど、月日が流れています。時間薬という言葉通り、各人が泣き言をいうのを止め、変化を受容、工夫し、その人なりの不要不急を噛みしめながら、前を向いて暮らし始めたように感じるのは私だけで

あなたは幸せですか?

◇2021年1月1日◇

新年あけましておめでとうございます。旧年中は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。本年もご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 2020年はついぞ、コロナ一色で翻弄されたように思うのは私だけでしょうか。「10月、自殺によってコロナ

新緑の風薫る晴れた日、ある勉強会で耳にした話に、私は心洗われました。それは陽明学講座でのこと。私は今年、陽明学の勉強を始めました。前から単発の勉強会には定期的に参加していたのですが、一度ちゃんと勉強してみたいと思い、一年コースの講座に申し込みました

おかげさまで、平成30年4月8日をもちまして、税理士法人Idoは、めでたく15周年を迎えることができました。これもひとえに、皆様のご支援、ご愛顧の賜物と、心より感謝しております。今後も、開業以来積み重ねてきた経験を活かし、皆様のご期待に添えるよう、

 令和の幕開けを静かに待つ平成31年4月8日、Idoは無事、16歳の誕生日を迎えることができました。 これもひとえに、Idoを支えて下さっている皆様のおかげさま、この場をお借りして、心から感謝を申し上げたいと思います。    16年前開業した


アーカイブ

2022

カテゴリー

最新記事

サイドメニュー

こんにちは(ご挨拶)

代表者からの簡単な自社・自店舗の特徴や思いを伝える。

代表
中尾久美子

会社情報

電話番号

06-6476ー8860

所在地

〒530-0016
大阪市北区中崎2-1-4 嶌野(しまの)ビル5階
地下鉄谷町線「中崎町駅」②番出口より左へ徒歩2分。


© 2022 税理士法人 I do All rights reserved.