MENU

天の声

2010年1月1日

 新年明けましておめでとうございます。昨年中は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。本年もご愛顧の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 昨年は改めてたくさんの事を学ぶことができました。自分自身が、会計事務所の典型である、「数字はわかるが経営がわからん税理士」の代表選手でした。

 

 経験しないとわからない「経営の本当の痛み」を少し知りました。経営の本当の痛みは、お金の苦労、人の苦労など様々です。

 

 お金の苦労は「お金の苦労をしたことのない人にはわからない」といわれています。幸い職業柄、お金の苦労をしなくていいよう、自分一人で自助努力することが可能です。

しかし「人の苦労」は違います。 

スタッフから言われた忘れられない言葉が二つあります。

「一番大変なのは中尾さんですね。一番器を広げる必要があるから・・」

そして「中小企業を導く立場にあるIdoなら、会社として完璧に正しいことを行うべきです。事務所の規模は関係ありません。」

傷つくとか、理解してほしいとか、そんな次元を超えていました。まさに私が甘えていたのです。

 

 私も精一杯努力している。努力してもできないから待ってほしい。でもそれは、できないのではなく、やってないのです。スタッフには早い成長を強要しているくせに、自分の成長の遅さを容認していたのです。もはや自ら進んで経営者になったか否かなど、少女の戯言です。

 

     「人生逃げ場なし」

 

 続ける以上結果を出さねばならないのです。

仕事上、お客様に対し、まことしやかに自分の持つ経験知で知った風なことを語り、知った風な口をきいていましたが、実際の経営について私は何もわかっていませんでした。

 

 今年こそ「本物の経営者」への階段を一段でも上がります。

   「君子は人の美を成し、人の悪を成さず」

   「小人は是に反す」

 外部環境と戦いながらもスタッフの育成を真に祈ること。まさしく小人である私が少しでも君子に近づけたなら・・経営者に最も不向きな私の変化こそ、関わる人すべてに、不可能はない、そんな希望を与えるのではないでしょうか。

 

 「折れずに続けること」 今年の決意表明です。

 

新着記事

Ido桜

◇2022年4月8日◇

Idoには、「金次郎ハウス」という伊勢合宿所があります。金次郎オタクの私が名付け親です。小さな合宿所ですが、金次郎の銅像が二体、薪を背負って出迎えてくれます。3年前から少しずつ、浜西さんが手塩にかけて手入れしてきた甲斐あり、皆さん喜んで来て下さるよ

易不易

◇2022年1月12日◇

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。本年もご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。   2021年も、まさかのコロナを引きずりながらの終焉となりましたが、まずは、2年にわたるコロナ

風の時代と経営

◇2021年10月11日◇

風水師のお客様から教えて頂いたことですが、西洋占星術では2020年12月22日より、新しい時代、「風の時代」が始まり、なんと今後200年続くそうです。占いは全く素人の私ですが、何やらすごい事のようで、すでに、コロナ禍により大きなパラダイムシフトが起

天からの手紙

◇2021年4月8日◇

外出自粛が合言葉になって早一年、もはやこれが日常ではないかと錯覚するほど、月日が流れています。時間薬という言葉通り、各人が泣き言をいうのを止め、変化を受容、工夫し、その人なりの不要不急を噛みしめながら、前を向いて暮らし始めたように感じるのは私だけで

あなたは幸せですか?

◇2021年1月1日◇

新年あけましておめでとうございます。旧年中は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。本年もご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 2020年はついぞ、コロナ一色で翻弄されたように思うのは私だけでしょうか。「10月、自殺によってコロナ

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。本年もご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。   2021年も、まさかのコロナを引きずりながらの終焉となりましたが、まずは、2年にわたるコロナ

 新年明けましておめでとうございます。 昨年中は格別のお引き立てに賜り、厚く御礼申し上げます。 本年もご愛顧の程、何卒よろしくお願い申し上げます。    年の瀬が迫りくる12月のある日、事務所の来期の方針発表に思いを馳せながら、しみじみ実感

 新年明けましておめでとうございます。昨年中は格別のお引き立てに賜り、厚く御礼申し上げます。本年もご愛顧の程、何卒よろしくお願い申し上げます。    昨年一年間は、私にとって人生で一番しんどい年でした。言い換えると、今までの人生、苦労したことが


アーカイブ

2022

カテゴリー

最新記事

サイドメニュー

こんにちは(ご挨拶)

代表者からの簡単な自社・自店舗の特徴や思いを伝える。

代表
中尾久美子

会社情報

電話番号

06-6476ー8860

所在地

〒530-0016
大阪市北区中崎2-1-4 嶌野(しまの)ビル5階
地下鉄谷町線「中崎町駅」②番出口より左へ徒歩2分。


© 2022 税理士法人 I do All rights reserved.