MENU

受苦せしものは学びたり

2018年4月8日

おかげさまで、平成30年4月8日をもちまして、税理士法人Idoは、めでたく15周年を迎えることができました。これもひとえに、皆様のご支援、ご愛顧の賜物と、心より感謝しております。今後も、開業以来積み重ねてきた経験を活かし、皆様のご期待に添えるよう、スタッフ一同、より一層の努力をしていく所存でございます。

 

事務所の15周年を目前に控えた春、税理士法人の役員である恩師が退任し、新体制を築くこととなりました。私は、この新体制を築くにあたって、たくさんの痛みとたくさんの感謝を享受すると共に、たくさんのことを学びました。まさに青天の霹靂、あまりの急展開に宇宙のエネルギーの導きを感じずにはいられませんでした。毎年、年末に鑑定して頂く四柱推命の老師に言われた言葉、「油断大敵」という言葉が臨場感をもってリアルに迫ってきました。油断の語源は油を断つ、王が臣下に油を持たせ、一滴でもこぼしたら命を絶つといわれた、仏教の教えから来ています。 

 

開業以来15年、税務よりも会計に重きをおいてやってきましたが、税理士という仕事の本質を深く考えさせられました。血税といわれる所以、まるで血液を浄化する腎臓のような働きを会計事務所は担っている・・・そう強く思いました。

 

受苦せしものは学びたり、古代ギリシャの箴言が伝えるように、人は苦しみから学びます。頭ではわかっていても、人間は亡くしたり、痛みを伴わないと、本当にはわからない生き物なのかもしれません。痛みを伴って初めて、本気で反省し、本気で改善するのかもしれません。

 

皆さんも、うすうす違和感を感じながらも、見て見ぬふり、感じないふりをしていることはありませんか?

私が今回学んだことは、いずれ何とかしないといけないと思っていることがあるならば、今、何とかするということです。そういう意味では、違和感は天の声。私は天の声に耳をふさぎ、聴こえないふりを演じていたのかもしれません。それゆえ神様が、大難を小難に、小難を無難に、無難を感謝に、取り計らって下さったのかもしれません。まさに今回の事象は天からのメッセージ、宇宙には、すべてのものを進化発展させていく流れがあり、愛と調和に満ちています。思った通りにはならなくても、うまくいくことが多いのはそのためです。

 

15年という節目にあたり、この先さらに15年歩んでいくにあたっての最高の贈り物をいただいたと感謝しております。お金は真実をあぶりだすフィルター、お金は良心探知機と言いながら、まだまだ私には覚悟ができていませんでした。あとは、私が今回のことを通じてどれだけのことを学ぶか・・・さらに皆さんのお役に立てるよう、魂を磨いていきたいと思います。

新着記事

Ido桜

◇2022年4月8日◇

Idoには、「金次郎ハウス」という伊勢合宿所があります。金次郎オタクの私が名付け親です。小さな合宿所ですが、金次郎の銅像が二体、薪を背負って出迎えてくれます。3年前から少しずつ、浜西さんが手塩にかけて手入れしてきた甲斐あり、皆さん喜んで来て下さるよ

易不易

◇2022年1月12日◇

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。本年もご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。   2021年も、まさかのコロナを引きずりながらの終焉となりましたが、まずは、2年にわたるコロナ

風の時代と経営

◇2021年10月11日◇

風水師のお客様から教えて頂いたことですが、西洋占星術では2020年12月22日より、新しい時代、「風の時代」が始まり、なんと今後200年続くそうです。占いは全く素人の私ですが、何やらすごい事のようで、すでに、コロナ禍により大きなパラダイムシフトが起

天からの手紙

◇2021年4月8日◇

外出自粛が合言葉になって早一年、もはやこれが日常ではないかと錯覚するほど、月日が流れています。時間薬という言葉通り、各人が泣き言をいうのを止め、変化を受容、工夫し、その人なりの不要不急を噛みしめながら、前を向いて暮らし始めたように感じるのは私だけで

あなたは幸せですか?

◇2021年1月1日◇

新年あけましておめでとうございます。旧年中は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。本年もご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 2020年はついぞ、コロナ一色で翻弄されたように思うのは私だけでしょうか。「10月、自殺によってコロナ

 令和の幕開けを静かに待つ平成31年4月8日、Idoは無事、16歳の誕生日を迎えることができました。 これもひとえに、Idoを支えて下さっている皆様のおかげさま、この場をお借りして、心から感謝を申し上げたいと思います。    16年前開業した

 新年明けましておめでとうございます。昨年中は格別のお引き立てに賜り、厚く御礼申し上げます。本年もご愛顧の程、何卒よろしくお願い申し上げます。    ほんの数年前まで、生きるということは成長し、覚醒するということ、さらに言えば、成長していなけれ

お陰様でIdoは、2017年4月8日をもって、14歳の誕生日を迎えることが出来ました。   生まれてこの方、本能の赴くまま、我慢とは無縁の人生を歩んできた私に、人を雇用することなどできるはずがない!商売の大先輩である父の予言通り、前が全く見えな


アーカイブ

2022

カテゴリー

最新記事

サイドメニュー

こんにちは(ご挨拶)

代表者からの簡単な自社・自店舗の特徴や思いを伝える。

代表
中尾久美子

会社情報

電話番号

06-6476ー8860

所在地

〒530-0016
大阪市北区中崎2-1-4 嶌野(しまの)ビル5階
地下鉄谷町線「中崎町駅」②番出口より左へ徒歩2分。


© 2022 税理士法人 I do All rights reserved.