MENU

傲慢

2010年7月1日

  志を胸に、迷いなく、まっすぐに歩む…

私はたくさんのことを学び、感じとり、理想は天高くそびえました。今の私にとって、この理想こそ志 といえます。

 

俯瞰逆算、その理想から現実を省みて、現実は空々しいくらい乖離しています。しかし正に今、現実に目を向けなくてはならず、現実とのバランスを欠くことは許されません。

知識レベルで考えたことは所詮仮想であり、現実の真理を直観でとらえることが重要です。

乖離こそ経営を考え発展させる原点

理想と現実のかけ離れに気づき、どのように取り組むか…

大きな目標であればこそ、小手先のテクニックではごまかせず、根本的な改善が必要です。しかし、根本的な改善は目に見えず、簡単に結果は出ず、遅々として進みません。

 

     焦ることなかれ、諦めることなかれ…

     目標が高すぎる、急ぎすぎている…

 

周囲から様々な声が囁かれます。

リーダーがぶれないこと

私は、心に描いたことを実行しなくてはいられない、理想に終わらせることは決してできない人間です。しかし、一人高ぶり、ついてこれない周囲を侮蔑することは本末転倒、傲慢以外の何物でもありません。

身近なものを幸せにすることなくして、大きな志が達成できるはずもなし・・・ 志は、スタッフそしてお客様へのお役立ちの積み重ね。

まずは同志を一人一人募ること。光る、光る、磨けば光る、磨いて光らないものは照らせば光る… 目に見えない、リソースは無意識の中にたくさんあるはずです。そのリソースをいかに顕在化するか…

 

   川の真ん中の流れはとても速い…泳ぎだした川は向こう岸まで泳ぎ切らねばならない。

苦しい時はあっても、苦しい人生はない。自らの高ぶりを傲慢に変えず、反省のある毎日を過ごすこと。今の私にとって、足元をすくわれないための一番の命題です。

新着記事

Ido桜

◇2022年4月8日◇

Idoには、「金次郎ハウス」という伊勢合宿所があります。金次郎オタクの私が名付け親です。小さな合宿所ですが、金次郎の銅像が二体、薪を背負って出迎えてくれます。3年前から少しずつ、浜西さんが手塩にかけて手入れしてきた甲斐あり、皆さん喜んで来て下さるよ

易不易

◇2022年1月12日◇

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。本年もご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。   2021年も、まさかのコロナを引きずりながらの終焉となりましたが、まずは、2年にわたるコロナ

風の時代と経営

◇2021年10月11日◇

風水師のお客様から教えて頂いたことですが、西洋占星術では2020年12月22日より、新しい時代、「風の時代」が始まり、なんと今後200年続くそうです。占いは全く素人の私ですが、何やらすごい事のようで、すでに、コロナ禍により大きなパラダイムシフトが起

天からの手紙

◇2021年4月8日◇

外出自粛が合言葉になって早一年、もはやこれが日常ではないかと錯覚するほど、月日が流れています。時間薬という言葉通り、各人が泣き言をいうのを止め、変化を受容、工夫し、その人なりの不要不急を噛みしめながら、前を向いて暮らし始めたように感じるのは私だけで

あなたは幸せですか?

◇2021年1月1日◇

新年あけましておめでとうございます。旧年中は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。本年もご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 2020年はついぞ、コロナ一色で翻弄されたように思うのは私だけでしょうか。「10月、自殺によってコロナ

おかげさまで、平成30年4月8日をもちまして、税理士法人Idoは、めでたく15周年を迎えることができました。これもひとえに、皆様のご支援、ご愛顧の賜物と、心より感謝しております。今後も、開業以来積み重ねてきた経験を活かし、皆様のご期待に添えるよう、

新緑の風薫る晴れた日、ある勉強会で耳にした話に、私は心洗われました。それは陽明学講座でのこと。私は今年、陽明学の勉強を始めました。前から単発の勉強会には定期的に参加していたのですが、一度ちゃんと勉強してみたいと思い、一年コースの講座に申し込みました

私の周りには、「良いこと」を我が身を削って行う方が後を絶ちません。その「良いこと」は、間違いなく、美しい心と素晴らしい志です。そう聞くと、完璧なる美徳の様に聞こえますが、「論語とそろばん」、バランスを欠いた経営者の行いは様々な障壁を生みます。その方


アーカイブ

2022

カテゴリー

最新記事

サイドメニュー

こんにちは(ご挨拶)

代表者からの簡単な自社・自店舗の特徴や思いを伝える。

代表
中尾久美子

会社情報

電話番号

06-6476ー8860

所在地

〒530-0016
大阪市北区中崎2-1-4 嶌野(しまの)ビル5階
地下鉄谷町線「中崎町駅」②番出口より左へ徒歩2分。


© 2022 税理士法人 I do All rights reserved.