MENU

お客様は最後まで正しい

2009年8月1日

   私が独立する前から監査担当者として一番大事にしている価値観です。

 

 お客様は会計・税法のプロではありません。勘違いもあります。理不尽なお叱りもあると思います。お客様が感じたこと、疑問に思ったことをしっかり受け止めることが重要です。

 いくらうわべを取り繕っても、お客様に少しでも不満を抱けば、その不満は即座にお客様に伝わります。勘違いさせた自分の未熟さを真摯に反省すべきです。

 本当のことを言ってくれる人、苦言を呈して下さる方ほど、情が深く誠実な方です。

良心を判断基準に、素直な態度で接すれば、たとえ時間がかかったとしても、後に必ずご理解いただけるはずです。

しかしお客様の言うことを何でも聞く、お客様の奴隷になることとは全く異なります。未熟なスタッフは、この違いを本質的に理解することが難しいようです。

 

        "お客様は商売の先輩です"

       "生きた数字の実践者です"

 

  少しくらい自分のほうが数字がわかるからと言って決して驕ってはなりません。

数字がわかったくらいで、経営はできません。

 

 「お客様の尊敬すべきところ、学ぶべきところ、愛すべきところを吸収したい・・」

そんな謙虚な気持ちで接するようスタッフに話しています。

 真から理解するには、お客様に興味を持ち、理解されない苦しみをどれだけ経験できるか・・ 祈るような気持ちで見守るしかありません。

 

   開業して6 年、この大事にしていた価値観に埃がかぶっていたようです。

お客様の業績が思わしくない今こそ、この価値観に磨きをかけ、お客様のありのままの現状を受け入れ、誠を尽くすこと。

 差し障りのないほめ言葉、責任のない承認、中途半端な人間関係は必要ありません。

 

 土俵の外はどん底の谷間です。土俵際の踏ん張りだけが己を鍛える・・初心に帰りたいと思います。

 

新着記事

Ido桜

◇2022年4月8日◇

Idoには、「金次郎ハウス」という伊勢合宿所があります。金次郎オタクの私が名付け親です。小さな合宿所ですが、金次郎の銅像が二体、薪を背負って出迎えてくれます。3年前から少しずつ、浜西さんが手塩にかけて手入れしてきた甲斐あり、皆さん喜んで来て下さるよ

易不易

◇2022年1月12日◇

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。本年もご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。   2021年も、まさかのコロナを引きずりながらの終焉となりましたが、まずは、2年にわたるコロナ

風の時代と経営

◇2021年10月11日◇

風水師のお客様から教えて頂いたことですが、西洋占星術では2020年12月22日より、新しい時代、「風の時代」が始まり、なんと今後200年続くそうです。占いは全く素人の私ですが、何やらすごい事のようで、すでに、コロナ禍により大きなパラダイムシフトが起

天からの手紙

◇2021年4月8日◇

外出自粛が合言葉になって早一年、もはやこれが日常ではないかと錯覚するほど、月日が流れています。時間薬という言葉通り、各人が泣き言をいうのを止め、変化を受容、工夫し、その人なりの不要不急を噛みしめながら、前を向いて暮らし始めたように感じるのは私だけで

あなたは幸せですか?

◇2021年1月1日◇

新年あけましておめでとうございます。旧年中は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。本年もご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 2020年はついぞ、コロナ一色で翻弄されたように思うのは私だけでしょうか。「10月、自殺によってコロナ

 令和の幕開けを静かに待つ平成31年4月8日、Idoは無事、16歳の誕生日を迎えることができました。 これもひとえに、Idoを支えて下さっている皆様のおかげさま、この場をお借りして、心から感謝を申し上げたいと思います。    16年前開業した

お金は良心探知機です!私が会計のセミナーをさせて頂くとき、必ず申し上げる言葉です。決算書や業績の推移を見れば、その会社の経営者の方の気質が、ほぼ百発百中わかります。慎重な方、無鉄砲な方、見かけによらず豪快な方、お金が離さない方、お金に嫌われている方

新緑の風薫る晴れた日、ある勉強会で耳にした話に、私は心洗われました。それは陽明学講座でのこと。私は今年、陽明学の勉強を始めました。前から単発の勉強会には定期的に参加していたのですが、一度ちゃんと勉強してみたいと思い、一年コースの講座に申し込みました


アーカイブ

2022

カテゴリー

最新記事

サイドメニュー

こんにちは(ご挨拶)

代表者からの簡単な自社・自店舗の特徴や思いを伝える。

代表
中尾久美子

会社情報

電話番号

06-6476ー8860

所在地

〒530-0016
大阪市北区中崎2-1-4 嶌野(しまの)ビル5階
地下鉄谷町線「中崎町駅」②番出口より左へ徒歩2分。


© 2022 税理士法人 I do All rights reserved.