MENU

Keep going 前を向いて

2018年1月1日

 新年明けましておめでとうございます。

昨年中は格別のお引き立てに賜り、厚く御礼申し上げます。

本年もご愛顧の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 年の瀬が迫りくる12月のある日、事務所の来期の方針発表に思いを馳せながら、しみじみ実感したことがあります。それは、根を自覚することの尊さ、そして、根を張ることへの感謝です。昨年度のIdoは、お陰様で3年ぶりに、最高売上、最高益、スタッフも17人となり、業績的な側面では、大変充実した年でした。しかし、その結果とは裏腹、私自身は沈思黙考、まるで数年間冬眠しているかの如く、冬の時代をいそしんでいます。

 

 3年前の春、発信者であり過ぎた私は、ワクワクしているふりをしたり、徳を受けていると無理に思い込もうとしている自分に気づきました。心から実感していなければ本物の根っこを張ることはできません。発信力と受信力のバランスを完全に欠いていました。本物の根っこを張るには受信力を高めること。受信力とは、立ち止まって、しみじみ噛みしめ、自らに栄養を与え根を張ること。もっと私自身を労わること、それが私を大切に思う人を労わることにつながる、それが根っこであることを知りました。根が弱いところに大きな枝葉が茂ると容易に折れてしまいます。善きことややるべきこと、光の部分が多すぎると影が大きくなります。

 

 現状、Idoは、スタッフの献身的な努力と、皆の良心に支えられています。そんな誠実なスタッフが、安心して良心を貫ける環境を創ることこそ、経営者にとって最も大切な仕事です。善のフィルターを通しているため、視野が広いようで、高いところしか見ていない自分を猛省し、理想を振りかざし、社員に辛い思いをさせるのではなく、社内、社外を問わず、嘘つきにならない経営をすることを改めて心に誓いました。思えば、目の前だけ見ていてもいけない、理想ばかり追いかけていても周囲を不幸にする、どちらも見据えていくことの大切さを、頭で理解するだけでなく、体得するための回り道だったように思います。

 

 事務所を見渡せば、数年にわたり冬眠している、そんな体たらくな経営者などおかまいなしに、スタッフ一同、自分の志事を全うしてくれています。結果、未熟ながらも、幹部が育ち、若手が生き生きと働き、みんな前を向いています。若くて柔らかい根っこですが、15年間養い続けたIdoの根っこが少しずつ張ってきているのを感じます。長い長い冬の時代を経て、冬枯れの木が新芽を出すが如く、満を持して、春の息吹に身を委ねてみようと思います。根を自覚することの尊さ、そして、根を張ることへの感謝を胸に、Ido一同、Keep going今年は一歩前に進みます。本年も何卒宜しくお願い致します!!

新着記事

消費税の納税義務の発生

◇2018年10月31日◇

大阪北区・税理士法人I doの濱西彩です。 今回は、前回に続き「消費税の納税義務の発生」について書きたいと思います。 最近弊所では、新規設立された法人のお客様が多くいらっしゃいます。そこでよく耳にする質問は消費税の納税義務についてです。 納税

災害時の申告期限延長

◇2018年10月24日◇

大阪北区・税理士法人I doの沈です。   先日の台風の影響で大規模停電が発生し、被害を受けた方も多くいらっしゃると思います。 災害等の影響でパソコン等の機器が数日間にわたって使用できない状態となり、決算の業務が進まず、申告が期日に遅れてしま

中小企業経営強化税制

◇2018年10月17日◇

大阪北区・税理士法人I doの濱西彩です。 今回は「中小企業経営強化税制」について書きたいと思います。 1.中小企業経営強化税制とは?  個人が所得税を計算する上で適用を受けることのできる「特定中小事業者が特定経営力向上設備等を取得した場合

大阪北区・税理士法人I doの沈です。 2019年10月1日から消費税が10%に増税され、それと同時に導入される消費税軽減税率制度では、「飲食設備のある場所等において行う食事の提供(いわゆる外食)」については、軽減税率

労災上乗せ給与

◇2018年10月3日◇

大阪北区・税理士法人I doの濱西彩です。   今回は、「労災上乗せ給与」について書きたいと思います! 製造業、美容業、卸業など業種問わず労災はどのような職場環境でも起こり得るものです。実際に労災を労働災害が発生し、従業員が怪我の治療のた

 残暑お見舞い申し上げます。連日の猛暑に辟易しておりますが、皆様はお変わりなくお過ごしでしょうか?    毎年この時期になると、蝉の声、そして強い陽ざしの中に燻る煙と共に、亡き人に思いが馳せます。2年前の8月、大切な人を二人続けて亡くしました。

税理士法人I doの濱西彩です。 昨日関西を通過した台風21号ですが、とても威力が強かったですね。とても風が強く、木が根元から折れたり、自転車が舞ったり、関西空港は冠水してましたね。 中には被害を受けお客様もいらっしゃるのではないでしょうか?

大阪北区・税理士法人I doの沈です。   今回は現在話題になっているIT導入補助金と税務上の少額減価償却資産の損金算入の特例の関係性について説明をしたいと思います。   1.IT導入補助金とは   IT導入補助金とは、中小企業・小規模事


アーカイブ

2018

最新記事

サイドメニュー

こんにちは(ご挨拶)

代表者からの簡単な自社・自店舗の特徴や思いを伝える。

代表
中尾久美子

会社情報

電話番号

06-6360ー5577

所在地

〒530ー0057
大阪市北区曽根崎2-5-10
梅田パシフィックビルディング3F
JR大阪御堂筋南口、阪神梅田駅東口から徒歩5分。
阪急梅田駅からも徒歩7分。


© 2018 税理士法人 I do All rights reserved.