MENU

2015年12月1日

先日、「道」というテーマのフォーラムに参加しました。

二日間に渡るフォーラムを通じて受け取ったメッセージ、それは良心の目覚まし時計。神様が壇上に降りてきて、「あなたのお題はこれですよ!」と、白い封筒を手渡してもらったような・・・聴衆一人一人が持つ、天からの手紙を受け取るきっかけを創造して頂いたような・・・そんな何とも言えない、生きることの根本的な意味を考えさせられる時間となりました。

 

そしてその時間は、元来、私が抱きやすい観念の構造を優しく上書きしてくれました。

神様、すなわち、一人一人の中に存在する良心。自分の良心に忠実に自由に生きよ!

良心は囁いていました。今までの私は、変わること=今のままではダメ、現状の否定をイメージしていました。

現状の否定からはどうしてもネガティブな匂いが漂います。頑張っている人の話を聞くと、自分はできていない、今のままではダメだ・・・と否定の警鐘をガンガン鳴らします。自分はダメだは言い訳の最高峰。自分自身を責めることにより、周囲も責めています。しかし、今回、天の導きにより、観念の構造を上書きすることができました。

 

私には、私を信じて手を差し伸べてくれる両親、家族、スタッフ、お客様、そしてたくさんの同志がいます。今の自分を認めることは、今まで自分が受けてきたすべての徳を自覚し、その恵みに感謝すること・・・すなわち根を養うこと。根を養うことにフォーカスすることを疎かにしていたように思います。

 

すでにたくさん受けている徳に感謝した上で、劣等感や自分に対する無価値観を肯定的に前向きなバネにする・・・そう考えると、何か大きなことを成し遂げなければならないという不自由な呪縛から解放され、自由で優しい気持ちになりました。自分が幸せだと感じたなら報いること。感謝は必ず形にすること。幸せと感じるなら即行動、実践すること。ごく自然です。人間は万能ではない、でも無力ではないと教えて頂きました。そんな謙虚な誇りを胸に、自らの良心が持つ大欲を信じて、自分の道を歩んでいきたいと思います。たくさんの気づきを与えて頂いたフォーラムに心から感謝です。

新着記事

◇12月 1, 2017◇

11月は様々な出来事と想いが錯綜した1か月でした。11月なのに年の瀬のような、まるで走馬灯が10倍速のスピードでかけめぐるような・・・ 確実に今までの自分の身体感覚を上回る勢いで物事が進んでいきます。その都度、立ち止まって考えるというより、両腕を

カルマ

◇11月 1, 2017◇

ここ数年、そこはかとない違和感を感じていることがあります。その違和感はじわじわとボルテージを上げ、もはや笑顔で居合わせることが出来ないくらい、顕著なものになってきました。それは何か?と問われると、明確な自覚的表現が出来ず、自分はうつ病?と、すっきり

画竜点睛を欠く

◇10月 1, 2017◇

 私事ですが、7月半ばから週に三回、父の看病のために実家に通っています。もちろん仕事をしながらですので、時間にすると、わずか2時間くらいですが、父も母も、私が来ることをとても楽しみに待っていてくれます。ケアマネさんはじめ、チーム魂磨きの方々は、あい

富は神からの委託物

◇9月 1, 2017◇

お金は良心探知機です!私が会計のセミナーをさせて頂くとき、必ず申し上げる言葉です。決算書や業績の推移を見れば、その会社の経営者の方の気質が、ほぼ百発百中わかります。慎重な方、無鉄砲な方、見かけによらず豪快な方、お金が離さない方、お金に嫌われている方

中年の危機

◇8月 1, 2017◇

唐突ですが、私は自分が100歳で長寿を全うすることを知っています。もっとも、私が100歳になった時には、100歳は長寿ではなく平均寿命になっているかもしれませんが・・・ちょうど50歳になった去年辺りから、生きる情熱というか、エネルギーの質が変わって

お陰様でIdoは、2017年4月8日をもって、14歳の誕生日を迎えることが出来ました。   生まれてこの方、本能の赴くまま、我慢とは無縁の人生を歩んできた私に、人を雇用することなどできるはずがない!商売の大先輩である父の予言通り、前が全く見えな

先日、ある方からお聞きした話が心にぐさりとささりました。誰から見ても大変お忙しい方で、お時間を頂戴したのが心苦しく、丁寧にお礼を申し上げたところ、「中尾さん、アポは受付順!そうすれば楽になりますよ。一度約束したら、どんなに立派な方からのお誘いでも、

私は今さらですが、お金に深く関わる仕事をしています。お金というフィルターを通して人を見ると、普段の言動とまるで違う方が結構いらっしゃるのが現実です。しかも、それが言行不一致だという自覚が全くないという方が多いのが大きな特徴です。倫理と法律が両輪でな


アーカイブ

2017

カテゴリー

最新記事

サイドメニュー

こんにちは(ご挨拶)

代表者からの簡単な自社・自店舗の特徴や思いを伝える。

代表
中尾久美子

会社情報

電話番号

06-6360ー5577

所在地

〒530ー0057
大阪市北区曽根崎2-5-10
梅田パシフィックビルディング3F
JR大阪御堂筋南口、阪神梅田駅東口から徒歩5分。
阪急梅田駅からも徒歩7分。


© 2017 税理士法人 I do All rights reserved.