MENU

税金いくらなら払えますか?

2016年3月1日

今年も確定申告の季節到来です。残念ながら、うちの事務所はそれほどたくさん確定申告のお客様はいらっしゃいませんが、それなりに繁忙期の雰囲気です。昔は2月に入ったら毎日終電、土日出勤は当たり前でしたが、電子申告の影響もあるのでしょうか?単純な仕事が激減しました。確定申告相談会なども各地で開催され、私も年に一度、風物詩として従事するのですが、この時期になると毎年、税理士が社会から必要とされる所以を考えさせられます。会計事務所の仕事って何だろう?元来、当たり前ですが、適正に税金を計算すること。しかし、その「適正」に、人の判断が介在するため、世の中を悪くしてきたように思います。

 

2015年6月末時点で約7割の会社が赤字申告をしています。逆の言い方をすれば、約3割の会社しか納税していません。 昭和40年代に4割以下だった赤字申告法人割合は、50年に4割を超えました。55年以降は5割超、平成5年以降は6割超、そして20年以降は7割超の状態が続いています。わずか40年で「黒字6割、赤字4割」から「黒字3割から赤字7割」に大きく悪化しました。

 

高度成長期の終焉、リーマンショック、少子高齢化など、社会経済の影響をうけていることは間違いありません。しかしそれだけでしょうか?

 

先日ある方に聞いたお話ですが、士業は、①昔ながらの保守的な先生②良心にふたをして精力的かつドライに営業するビジネスマン③やるからには社会のお役に立つ仕事がしたいと真摯に切り拓こうとする人、その3つのタイプに分かれるそうです。なかでも②のタイプが台頭、業績を伸ばし、世の中を悪くしているそうです。

 

税理士も同様、「税金いくらなら払えますか?」物心ついていない経営者の方は「それなら少ない方がいい」と答えます。税金を少なくするとお客様が喜ぶから・・・それが理由です。私にも昔そんな時期がありました。お客様自身の意志で赤字申告を選択するのは別ですが、会計事務所が、節税という言う名のもと、税金を少なくすることを是としてミスリードしてきました。不本意ながらも、私たち税理士が、赤字会社を量産することに貢献しているのではないでしょうか。

 

ある意味、国から守られた仕事であるからこそ、やるからには社会のお役に立つ仕事がしたいと真摯に切り拓こうとする税理士が一丸となり、関わる人々の夢や希望を叶える担い手となり、豊かな将来世代を育むことに貢献したいと思います。

新着記事

大阪北区、税理士法人I doの沈です。   平成30年度税制改正で、所得拡大促進税制の改正が行われたのですが、改正前と改正後の制度の概要について説明をしたいと思います。   1.改正前の所得拡大促進税制の概要   雇用者給与等支給額が増加

大阪北区、税理士法人I doの沈です。 おはようございます。確定申告の期間が終了し少し気持ちも落ち着いてまいりました。 確定申告では住宅ローン控除を適用する方を多く見受けられますが、実は自己資金だけで住宅を取得した場合でも所得税の減税制度が

大阪北区、税理士法人I doの沈です。   2019年の10月1日から消費税が10%に引き上げられ、食料品の譲渡は8%の軽減税率が適用されることとなっています。 そんな中、食料品を販売している店舗でも、店内でイートインコーナーを設けてお客様に

税理士法人I do 沈です。   今回は上場株式等譲渡損失繰越控除と国民健康保険料についてご説明したいと思います。   1.特定口座内の上場株式等譲渡所得等の課税関係   源泉徴収「あり」を選択した特定口座内の上場株式等の譲渡所得等につい

大阪北区、税理士法人I doの沈です。 今回は病院食について、2019年10月から適用が開始される消費税軽減税率の課税関係について説明したいと思います。   1.健康保険の入院時食事療養費   健康保険の被保険者が病気やけがで保険医療機関の

大阪北区、税理士法人I doの沈です。 おはようございます。確定申告の期間が終了し少し気持ちも落ち着いてまいりました。 確定申告では住宅ローン控除を適用する方を多く見受けられますが、実は自己資金だけで住宅を取得した場合でも所得税の減税制度が

大阪北区・税理士法人I doの沈です。   平成30年税制改正により2020年分の所得税申告から、青色申告特別控除額は原則として現行の65万円から55万円に引き下げられることになりました。ただし、一定の要件を満たす場合には、 これまで通り65万

お金は良心探知機です!私が会計のセミナーをさせて頂くとき、必ず申し上げる言葉です。決算書や業績の推移を見れば、その会社の経営者の方の気質が、ほぼ百発百中わかります。慎重な方、無鉄砲な方、見かけによらず豪快な方、お金が離さない方、お金に嫌われている方


アーカイブ

2018

カテゴリー

最新記事

サイドメニュー

こんにちは(ご挨拶)

代表者からの簡単な自社・自店舗の特徴や思いを伝える。

代表
中尾久美子

会社情報

電話番号

06-6360ー5577

所在地

〒530ー0057
大阪市北区曽根崎2-5-10
梅田パシフィックビルディング3F
JR大阪御堂筋南口、阪神梅田駅東口から徒歩5分。
阪急梅田駅からも徒歩7分。


© 2018 税理士法人 I do All rights reserved.