MENU

税金いくらなら払えますか?

2016年3月1日

今年も確定申告の季節到来です。残念ながら、うちの事務所はそれほどたくさん確定申告のお客様はいらっしゃいませんが、それなりに繁忙期の雰囲気です。昔は2月に入ったら毎日終電、土日出勤は当たり前でしたが、電子申告の影響もあるのでしょうか?単純な仕事が激減しました。確定申告相談会なども各地で開催され、私も年に一度、風物詩として従事するのですが、この時期になると毎年、税理士が社会から必要とされる所以を考えさせられます。会計事務所の仕事って何だろう?元来、当たり前ですが、適正に税金を計算すること。しかし、その「適正」に、人の判断が介在するため、世の中を悪くしてきたように思います。

 

2015年6月末時点で約7割の会社が赤字申告をしています。逆の言い方をすれば、約3割の会社しか納税していません。 昭和40年代に4割以下だった赤字申告法人割合は、50年に4割を超えました。55年以降は5割超、平成5年以降は6割超、そして20年以降は7割超の状態が続いています。わずか40年で「黒字6割、赤字4割」から「黒字3割から赤字7割」に大きく悪化しました。

 

高度成長期の終焉、リーマンショック、少子高齢化など、社会経済の影響をうけていることは間違いありません。しかしそれだけでしょうか?

 

先日ある方に聞いたお話ですが、士業は、①昔ながらの保守的な先生②良心にふたをして精力的かつドライに営業するビジネスマン③やるからには社会のお役に立つ仕事がしたいと真摯に切り拓こうとする人、その3つのタイプに分かれるそうです。なかでも②のタイプが台頭、業績を伸ばし、世の中を悪くしているそうです。

 

税理士も同様、「税金いくらなら払えますか?」物心ついていない経営者の方は「それなら少ない方がいい」と答えます。税金を少なくするとお客様が喜ぶから・・・それが理由です。私にも昔そんな時期がありました。お客様自身の意志で赤字申告を選択するのは別ですが、会計事務所が、節税という言う名のもと、税金を少なくすることを是としてミスリードしてきました。不本意ながらも、私たち税理士が、赤字会社を量産することに貢献しているのではないでしょうか。

 

ある意味、国から守られた仕事であるからこそ、やるからには社会のお役に立つ仕事がしたいと真摯に切り拓こうとする税理士が一丸となり、関わる人々の夢や希望を叶える担い手となり、豊かな将来世代を育むことに貢献したいと思います。

新着記事

消費税の納税義務の発生

◇2018年10月31日◇

大阪北区・税理士法人I doの濱西彩です。 今回は、前回に続き「消費税の納税義務の発生」について書きたいと思います。 最近弊所では、新規設立された法人のお客様が多くいらっしゃいます。そこでよく耳にする質問は消費税の納税義務についてです。 納税

災害時の申告期限延長

◇2018年10月24日◇

大阪北区・税理士法人I doの沈です。   先日の台風の影響で大規模停電が発生し、被害を受けた方も多くいらっしゃると思います。 災害等の影響でパソコン等の機器が数日間にわたって使用できない状態となり、決算の業務が進まず、申告が期日に遅れてしま

中小企業経営強化税制

◇2018年10月17日◇

大阪北区・税理士法人I doの濱西彩です。 今回は「中小企業経営強化税制」について書きたいと思います。 1.中小企業経営強化税制とは?  個人が所得税を計算する上で適用を受けることのできる「特定中小事業者が特定経営力向上設備等を取得した場合

大阪北区・税理士法人I doの沈です。 2019年10月1日から消費税が10%に増税され、それと同時に導入される消費税軽減税率制度では、「飲食設備のある場所等において行う食事の提供(いわゆる外食)」については、軽減税率

労災上乗せ給与

◇2018年10月3日◇

大阪北区・税理士法人I doの濱西彩です。   今回は、「労災上乗せ給与」について書きたいと思います! 製造業、美容業、卸業など業種問わず労災はどのような職場環境でも起こり得るものです。実際に労災を労働災害が発生し、従業員が怪我の治療のた

税理士法人I doの濱西彩です。 昨日関西を通過した台風21号ですが、とても威力が強かったですね。とても風が強く、木が根元から折れたり、自転車が舞ったり、関西空港は冠水してましたね。 中には被害を受けお客様もいらっしゃるのではないでしょうか?

大阪北区・税理士法人I doの濱西彩です。 今回は、前回に続き「消費税の納税義務の発生」について書きたいと思います。 最近弊所では、新規設立された法人のお客様が多くいらっしゃいます。そこでよく耳にする質問は消費税の納税義務についてです。 納税

  税理士法人I do 沈です。  みなさんの中ではご両親が遠隔地にお住いの方もいらっしゃると思いますが、今回は遠隔地に居住する両親の扶養控除の対象の判定について説明をしたいと思います。   1.所得税法上の扶養


アーカイブ

2018

最新記事

サイドメニュー

こんにちは(ご挨拶)

代表者からの簡単な自社・自店舗の特徴や思いを伝える。

代表
中尾久美子

会社情報

電話番号

06-6360ー5577

所在地

〒530ー0057
大阪市北区曽根崎2-5-10
梅田パシフィックビルディング3F
JR大阪御堂筋南口、阪神梅田駅東口から徒歩5分。
阪急梅田駅からも徒歩7分。


© 2018 税理士法人 I do All rights reserved.