MENU

死生観のようなもの

2016年11月1日

 先日、記念すべき50歳の誕生日を迎えました。

奇しくも事務所の合宿初日と重なったのですが、まるで命の源泉に直接充電するかのような、穏やかで優しい誕生日となりました。

今までたくさんの誕生日を迎えてきましたが、記憶に残る限り、最も慈愛に満ちた誕生日でした。

 

中でも一番うれしかったのは、スタッフのみんなと、「心に残るありがとう」というタイトルの作文を順番に発表しあったときのことです。

一人ひとりの作文の中に綴られたスタッフの優しさと愛があふれて、森の会議室に入りきれないほど充満しました。文章のうまい下手を超えた真心の波動です。

 

私が生まれるずっと前から、喉から手が出るほど欲しかったものが、この慈愛だと気づきました。他には何もいりません。

まぎれもなく、お互いを護り、高めるために、人知を超えた神の計らいにより、参集している・・・

もっとお互いを信じなさい、関わりなさい、自分が必要とされていることを知りなさい。

一人ひとり生まれてきたことに意味があり、生きていること自体が生きている意味、一人ひとりが魂を高め、生かされている意味を知り、

感謝で地球を満たすことが生まれてきた意味かもしれません。

 

こんな風に感じるようになったきっかけがあります。50歳の節目に当たり、立て続けに、身近で大切な人の死に遭遇したからです。

死が現実のものと認識され、リアルな死生観のようなものをイメージするようになりました。

 

「中尾さんは何歳まで生きる?」と問われた時、率直に百歳と頭に浮かびました。

百歳まで生きたとしたならば、ちょうど50歳は人生の折り返し地点、改めて何のために生きるのかを考えることが多くなりました。

今、素直に私がすべきことは、自分の心の中の茨を取り除くこと、茨を取り除いたそこには本当の私がいます。

怠けることなく自分にそそぐこと、もし自分が怠けていると感じるならば、自分を大切にすることに怠けているということ。茨の中にいては何もできません。

 

私は今まで社会の役に立ちたい、そのためにシャカリキに私が進化しなければならない、そんな良心病に取りつかれていました。

その思いに嘘はありません。ただ、自分を赦さない人間が人を赦せるはずがありません。人を赦さぬ人間が社会の役に立てるはずなどありません。

人は不完全なもの、人を赦し、自分を赦し、慈愛に満ちた人生を歩みたいと思います。

 

「私は幸せだった」と最後に思える人々に満ちた、感謝と慈愛の星を、将来世代に遺したいと思います

新着記事

消費税の納税義務の発生

◇2018年10月31日◇

大阪北区・税理士法人I doの濱西彩です。 今回は、前回に続き「消費税の納税義務の発生」について書きたいと思います。 最近弊所では、新規設立された法人のお客様が多くいらっしゃいます。そこでよく耳にする質問は消費税の納税義務についてです。 納税

災害時の申告期限延長

◇2018年10月24日◇

大阪北区・税理士法人I doの沈です。   先日の台風の影響で大規模停電が発生し、被害を受けた方も多くいらっしゃると思います。 災害等の影響でパソコン等の機器が数日間にわたって使用できない状態となり、決算の業務が進まず、申告が期日に遅れてしま

中小企業経営強化税制

◇2018年10月17日◇

大阪北区・税理士法人I doの濱西彩です。 今回は「中小企業経営強化税制」について書きたいと思います。 1.中小企業経営強化税制とは?  個人が所得税を計算する上で適用を受けることのできる「特定中小事業者が特定経営力向上設備等を取得した場合

大阪北区・税理士法人I doの沈です。 2019年10月1日から消費税が10%に増税され、それと同時に導入される消費税軽減税率制度では、「飲食設備のある場所等において行う食事の提供(いわゆる外食)」については、軽減税率

労災上乗せ給与

◇2018年10月3日◇

大阪北区・税理士法人I doの濱西彩です。   今回は、「労災上乗せ給与」について書きたいと思います! 製造業、美容業、卸業など業種問わず労災はどのような職場環境でも起こり得るものです。実際に労災を労働災害が発生し、従業員が怪我の治療のた

  税理士法人I do 沈です。  みなさんの中ではご両親が遠隔地にお住いの方もいらっしゃると思いますが、今回は遠隔地に居住する両親の扶養控除の対象の判定について説明をしたいと思います。   1.所得税法上の扶養

税理士法人I doの濱西彩です。 昨日関西を通過した台風21号ですが、とても威力が強かったですね。とても風が強く、木が根元から折れたり、自転車が舞ったり、関西空港は冠水してましたね。 中には被害を受けお客様もいらっしゃるのではないでしょうか?

 大阪北区・税理士法人I doの沈です。  ここ数年、日本を訪れる外国人旅行者が増加し続けていることに伴って、特に東京・大阪・名古屋の三大都市圏において宿泊施設が不足しており、今後もその傾向が続く可能性があると予想されています。この流れを受け、外


アーカイブ

2018

最新記事

サイドメニュー

こんにちは(ご挨拶)

代表者からの簡単な自社・自店舗の特徴や思いを伝える。

代表
中尾久美子

会社情報

電話番号

06-6360ー5577

所在地

〒530ー0057
大阪市北区曽根崎2-5-10
梅田パシフィックビルディング3F
JR大阪御堂筋南口、阪神梅田駅東口から徒歩5分。
阪急梅田駅からも徒歩7分。


© 2019 税理士法人 I do All rights reserved.