MENU

2017年12月1日

11月は様々な出来事と想いが錯綜した1か月でした。11月なのに年の瀬のような、まるで走馬灯が10倍速のスピードでかけめぐるような・・・
確実に今までの自分の身体感覚を上回る勢いで物事が進んでいきます。その都度、立ち止まって考えるというより、両腕を抱えられながら走っている感覚。
そんな中、ふと立ち止まって考えさせられることがありました。
 
独立前からの古いお客様で、誰が担当してもうまくいかない癖のあるお客様がいらっしゃいます。
ここ数年、私が決算の処理について関わることはほとんどありませんが、毎年、その会社の決算の度に私が登場します。
根はとてもやさしい人で義理人情に篤い方ですが、妥協を許さず、とげのある、刃物のような方です。
独立して14年半、Idoの経営理念に合わないお客様は自然と離れていきました。Idoという船と、同じ波長の方が集うからでしょうか。
正直、私は心のどこかで、何故この方が離れていかないのだろうかと不思議に思っていました。
しかし、その答えが今年はっきりとわかりました。それは私自身の問題でした。
 
私は性格が悪く、今まで、というより、今でも、私は出会うお店の人や電話オペレーターの方に、つい、傲慢な態度をとったり、
イライラして意地悪い一言で傷つけたりしてしまいます。そんな私の所業に対し、自分がされたらどんなに嫌か、その方を通じて
神様が教えて下さっているのだと思います。至らなく、未熟だとしても、みんな必死で生き、一生懸命です。いくら正しくとも、
その嫌な一言でその人が変わるわけでもなし、余計なお世話。尊厳を傷つけられ、その人の魂が傷ついています。
何人にも、人の魂を傷つける権利はありません。私の単なる三毒の怒りであり、私の自己満足です。
スタッフや家族、身近な人には慈悲の心が芽生えてきましたが、まだまだ感情的で魔が差します。
私が完全に根治することができた時、その方も慈悲の人になるか、残念ながら離れていくとわかりました。
本音で話してみれば、その方も私と同じく苦しんでいました。共に慈悲の人になりたいと思います。いえ、きっとなれると信じます。
 
刺さっていたのは 虫メガネで見ねば わからぬほどの とげであった
そのとげを見ながら思った わたしたちはもっともっと 痛いとげを 
人の心に刺し込んだりしては いないだろうかと
こんな小さいとげでも 夜中に目を覚ますほど痛いのに
とれないようなとげの言葉を 口走ったりはしなかったかと
教師であったわたしは 特にそのことが思われた  by 坂村真民

 

 

新着記事

税理士法人I do 沈です。   今回は上場株式等譲渡損失繰越控除と国民健康保険料についてご説明したいと思います。   1.特定口座内の上場株式等譲渡所得等の課税関係   源泉徴収「あり」を選択した特定口座内の上場株式等の譲渡所得等につい

大阪北区、税理士法人I doの沈です。 今回は病院食について、2019年10月から適用が開始される消費税軽減税率の課税関係について説明したいと思います。   1.健康保険の入院時食事療養費   健康保険の被保険者が病気やけがで保険医療機関の

観光を兼ねた海外渡航費

◇2018年5月9日◇

大阪北区、税理士法人I doの沈です。 最近は、視察と観光を兼ねた“海外視察ツアー”を行う会社が増えてきているようですが、本来、視察と観光とでは支出する費用の目的が異なります。 では、観光を兼ねた海外渡航費は、どのように処理をすべきなのでし

青色申告特別控除の見直し

◇2018年5月2日◇

大阪北区・税理士法人I doの沈です。   平成30年税制改正により2020年分の所得税申告から、青色申告特別控除額は原則として現行の65万円から55万円に引き下げられることになりました。ただし、一定の要件を満たす場合には、 これまで通り65万

税理士法人I do 沈です。  有料老人ホームでの食事の提供と消費税についてご説明したいと思います。     1.有料老人ホームの介護保険法上の位置づけ    介護保険法上、有料老人ホームは「特定施設」として定義されています。   そ

春うらら、大いなる神の遣いたちが冬眠から目覚め、命の芽吹きが私たちを優しく包む今日この頃、気が付けば、清貧を絵に描いたような人々が、次から次へとIdoの門をたたきます。その人たちは、まるで、斧を二つ携え、泉から浮き出てきた仙人のように、私に命題を投

長所と欠点は紙一重、表裏一体、深く反省することがありました。私には、自分でいうのもはばかられますが、人が大いに共感して下さり、心の琴線に触れるような部分と、人が絶対触れられたくない部分に、土足で踏み込む圧倒的な無神経かつ傲慢な部分があるようです。

お陰様でIdoは、2017年4月8日をもって、14歳の誕生日を迎えることが出来ました。   生まれてこの方、本能の赴くまま、我慢とは無縁の人生を歩んできた私に、人を雇用することなどできるはずがない!商売の大先輩である父の予言通り、前が全く見えな


アーカイブ

2018

カテゴリー

最新記事

サイドメニュー

こんにちは(ご挨拶)

代表者からの簡単な自社・自店舗の特徴や思いを伝える。

代表
中尾久美子

会社情報

電話番号

06-6360ー5577

所在地

〒530ー0057
大阪市北区曽根崎2-5-10
梅田パシフィックビルディング3F
JR大阪御堂筋南口、阪神梅田駅東口から徒歩5分。
阪急梅田駅からも徒歩7分。


© 2018 税理士法人 I do All rights reserved.