MENU

個人の確定申告、スマホでも対応可能に

2018年7月25日

大阪北区・税理士法人I doの沈です。

 

平成31年1月から個人の確定申告書の電子申告を従来の電子申告の方法だけでなく、マイナンバーカードがなくともIDとパスワードのみで可能となりましたが、もう1つ、平成31年1月から可能となった簡易的な手続きとして、スマートフォンやタブレット端末(以下、スマホ)による申告があります。

 

○e-Tax利用の簡便化の概要について

 http://www.e-tax.nta.go.jp/kanbenka/index.htm

 

これまで「e-Taxソフト(SP版)」を利用したスマホによる手続きといえば、次の機能でした。

?利用者情報の登録・確認・変更

?納税

?メッセージボックスの確認

?還付金処理状況の確認

?納税証明の申請手続き等

これらに、「所得税の確定申告」の手続きも加わることとなります。

 

 ただし、すべての申告手続きが行えるわけではなく、サラリーマンの還付申告(医療費控除、寄付金控除)、つまり簡易な申告に限られる点に、注意しなければなりません。

またこの場合、マイナンバーカード・ICカードリーダライタがなくとも、冒頭でご案内したIDとパスワードを用いることで手続きを行うことができます。

 

つまり、事前に税務署に手続きをとり取得したIDとパスワードを利用して、スマホで確定申告を行う、という簡易な方法による申告が可能となったわけです。

なお、このような電子申告の手続きでなくても、スマホ上で申告書を作成し、コンビニ等のプリントサービスを利用して書面で申告手続きを行うことも可能です。

 

ちなみに、税務署への電子申告利用開始手続きやe-TaxのIDパスワードを取得しなくとも、マイナポータルを経由して申告をする方法もありますが、この場合にはマイナンバーカード+ICカードリーダライタが必要となります。ゆえに、もっとも簡易な方法は上記のスマホ+ID&パスワードになりますが、事前の手続き(税務署に出向き職員との対面+e-TaxのID&パスワードの取得手続き)の手間や、できる申告の範囲に限りがあるデメリットがあります。

 

どの方法をとっても、一定の“手間”はかかってきますので、どの方法がご自身に一番合っているかで、柔軟に対応していただければと思います。

 

この記事について、または顧問契約・その他のご相談は、大阪北区の税理士法人I doまでご連絡ください!

新着記事

消費税の納税義務の発生

◇2018年10月31日◇

大阪北区・税理士法人I doの濱西彩です。 今回は、前回に続き「消費税の納税義務の発生」について書きたいと思います。 最近弊所では、新規設立された法人のお客様が多くいらっしゃいます。そこでよく耳にする質問は消費税の納税義務についてです。 納税

災害時の申告期限延長

◇2018年10月24日◇

大阪北区・税理士法人I doの沈です。   先日の台風の影響で大規模停電が発生し、被害を受けた方も多くいらっしゃると思います。 災害等の影響でパソコン等の機器が数日間にわたって使用できない状態となり、決算の業務が進まず、申告が期日に遅れてしま

中小企業経営強化税制

◇2018年10月17日◇

大阪北区・税理士法人I doの濱西彩です。 今回は「中小企業経営強化税制」について書きたいと思います。 1.中小企業経営強化税制とは?  個人が所得税を計算する上で適用を受けることのできる「特定中小事業者が特定経営力向上設備等を取得した場合

大阪北区・税理士法人I doの沈です。 2019年10月1日から消費税が10%に増税され、それと同時に導入される消費税軽減税率制度では、「飲食設備のある場所等において行う食事の提供(いわゆる外食)」については、軽減税率

労災上乗せ給与

◇2018年10月3日◇

大阪北区・税理士法人I doの濱西彩です。   今回は、「労災上乗せ給与」について書きたいと思います! 製造業、美容業、卸業など業種問わず労災はどのような職場環境でも起こり得るものです。実際に労災を労働災害が発生し、従業員が怪我の治療のた

大阪北区・税理士法人I doの沈です。 近年働き方改革に力を入れてきている企業も多くなってきていると思いますが、今回は時間外労働等改善助成金及びその収益計上時期について説明をしたいと思います。 1.時間外労働等改善助成金(勤務間インターバル

大阪北区・税理士法人I doの沈です。 平成31年10月1日から消費税が10%に増税されることになっています。基準期間、特定期間の課税売上高が1,000万円以下である事業者については消費税の納税義務が免除されることとなっていますが、 消費税の

大阪北区・税理士法人I doの沈です。 2019年10月1日から消費税が10%に増税され、それと同時に導入される消費税軽減税率制度では、「飲食設備のある場所等において行う食事の提供(いわゆる外食)」については、軽減税率


アーカイブ

2018

最新記事

サイドメニュー

こんにちは(ご挨拶)

代表者からの簡単な自社・自店舗の特徴や思いを伝える。

代表
中尾久美子

会社情報

電話番号

06-6360ー5577

所在地

〒530ー0057
大阪市北区曽根崎2-5-10
梅田パシフィックビルディング3F
JR大阪御堂筋南口、阪神梅田駅東口から徒歩5分。
阪急梅田駅からも徒歩7分。


© 2018 税理士法人 I do All rights reserved.