MENU

わき道の風

2016年1月1日

新年明けましておめでとうございます。昨年中は格別のお引き立てに賜り、厚く御礼申し上げます。本年もご愛顧の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

昨年一年間、私にとって大きな変化がありました。自分で言うのもおこがましいのですが、穏やかになったというか、受け入れることが出来るようになりました。

人格者の方と比較するとまだまだですが、自分でも不思議なくらい、怒りの感情が心の中から消えました。

 

長年、自分の欠点を克服しようともがいてきましたが、気がついたらあっさりとなくなっていました。まるで、心の中に長い間植わっていた雑草を、

根こそぎ引き抜いてもらったような感覚です。

 

原因は定かではありませんが、昨年、一昨年と2年にわたり、自分でもびっくりするくらい、家のこと、正確には、両親の介護、そして愛犬の介護に時間を費やしました。

物心ついた時から仕事サイボーグだった私にとって、仕事を疎外する事柄自体が存在しませんでした。言い方を変えると、仕事しかしていない、脇目もふらず前しか

向いてなかった私が、ふと、仕事という一本道からわき道にそれたわけです。そのわき道には、今まで見たこともない風景があり、感じたことにない風が吹いていました。

 

不思議と仕事が遅れるという不安はなく、なぜか優しくて、懐かしいものが私の中に沸き上がりました。すでに自分の中に有りながら気づいていなかったもの、

それを母性というのでしょうか・・・結果的に、至極の贈り物を神様から頂きました。人の心の痛みが少しはわかるようになったこと。

皆、支え合い、何人も懸命に生きていること。そして何より、今、有る事への感謝でした。

 

常々、今有る状態を、自分が頑張ったから得ている成果だと信じて疑わなかった私は、スタッフは出来て当たり前、お客様も努力したら業績上がって当たり前、

結果が出ないのは、その人が怠けているからだ・・・傲慢極まりない人間でした。仕事サイボーグのままだったら、決して気づくことができなかったことばかりでした。

そんな中、先日ある研修にて、「あなたが会社に感謝するところ」という作文を書く機会がありました。最初は何を改まって面倒だな・・・という気持ちで書き始めましたが、

書いているうちに不思議な感覚に襲われ、涙でいっぱいになり、目の前が見えなくなりました。当たり前の殻を破った途端、怒涛のように感謝の嵐に見舞われました。

 

思い返してみれば、開業して12年、関わる全ての人々への感謝の積み重ねでした。

新しい年のスタートに当たり、今有ることに感謝し、しっかりと根を張り、更なる感謝を積み重ねて行きたいと思います。わき道の風に心から感謝です。

新着記事

◇12月 1, 2017◇

11月は様々な出来事と想いが錯綜した1か月でした。11月なのに年の瀬のような、まるで走馬灯が10倍速のスピードでかけめぐるような・・・ 確実に今までの自分の身体感覚を上回る勢いで物事が進んでいきます。その都度、立ち止まって考えるというより、両腕を

カルマ

◇11月 1, 2017◇

ここ数年、そこはかとない違和感を感じていることがあります。その違和感はじわじわとボルテージを上げ、もはや笑顔で居合わせることが出来ないくらい、顕著なものになってきました。それは何か?と問われると、明確な自覚的表現が出来ず、自分はうつ病?と、すっきり

画竜点睛を欠く

◇10月 1, 2017◇

 私事ですが、7月半ばから週に三回、父の看病のために実家に通っています。もちろん仕事をしながらですので、時間にすると、わずか2時間くらいですが、父も母も、私が来ることをとても楽しみに待っていてくれます。ケアマネさんはじめ、チーム魂磨きの方々は、あい

富は神からの委託物

◇9月 1, 2017◇

お金は良心探知機です!私が会計のセミナーをさせて頂くとき、必ず申し上げる言葉です。決算書や業績の推移を見れば、その会社の経営者の方の気質が、ほぼ百発百中わかります。慎重な方、無鉄砲な方、見かけによらず豪快な方、お金が離さない方、お金に嫌われている方

中年の危機

◇8月 1, 2017◇

唐突ですが、私は自分が100歳で長寿を全うすることを知っています。もっとも、私が100歳になった時には、100歳は長寿ではなく平均寿命になっているかもしれませんが・・・ちょうど50歳になった去年辺りから、生きる情熱というか、エネルギーの質が変わって

新年明けましておめでとうございます。 昨年中は格別のお引き立てに賜り、厚く御礼申し上げます。 本年もご愛顧の程、何卒よろしくお願い申し上げます。    毎年、お正月の時期になると思い出すことがあります。私の実家は材木屋を営んでおり、幼少期は

新年明けましておめでとうございます。昨年中は格別のお引き立てに賜り、厚く御礼申し上げます。本年もご愛顧の程、何卒よろしくお願い申し上げます。   時代が大きく変遷する鼓動を感じる、今ここ、人々の行動は様々です。あまりにたくさん押し寄せる情報にお

先日とある勉強会にて、身につまされる話を聞きました。反省至極、姿勢を切り替えるスイッチを入れて頂いたので、皆さんとも共有したいと思います。   危機感という言葉、最近特によく耳にしますが、深く意味を考えたことがありませんでした。 危機感という


アーカイブ

2017

カテゴリー

最新記事

サイドメニュー

こんにちは(ご挨拶)

代表者からの簡単な自社・自店舗の特徴や思いを伝える。

代表
中尾久美子

会社情報

電話番号

06-6360ー5577

所在地

〒530ー0057
大阪市北区曽根崎2-5-10
梅田パシフィックビルディング3F
JR大阪御堂筋南口、阪神梅田駅東口から徒歩5分。
阪急梅田駅からも徒歩7分。


© 2017 税理士法人 I do All rights reserved.