MENU

めばった木

2017年3月1日

大変悩んでおられるお客様がいました。いわゆる成熟しきった業界、先代が天才ゆえ、カリスマ的に店舗展開、手広く事業を拡大しましたが、時代の変遷と共にずれが生じ、売上が減少、設備を必要とするお仕事のため、借入金の返済が重くのしかかります。古参社員さんたちに厳しい現実をどう伝えるか、とにかく問題山積み、どこから手を付けていいやら・・・
 
社長を引き継いで数年間、結果を出せていないその方は、厳しい面持ちで事務所の勉強会にやってきました。ひとしきり、社長が悩みや問題点満載の体験発表を終えたとき、重苦しい空気が会議室に立ち込めました。
 
私も担当者も、その空気にすっかり飲み込まれていた矢先、その場の空気を一変する、起死回生の天の声を頂きました。藁をも掴もう、その方の祈りが通じたのでしょうか。大尊敬して止まない、かつ大親友である、その方の意見は、大いに勇気と希望を与えるものでした。

「めばった木」それは、とんでもなく成長が遅い木。周囲の木は優に20mを超えて成長しています。普通なら発育不良と間引木されそうですが、逆に、日当たりが悪い、水はけが悪いなど、これだけの悪条件の下、根っこが腐っていない木は、とびっきりの大木に大化けする可能性を秘めている木として、とても大切にされるそうです。
 
他の木が、お日様の光を浴びてグングン背を伸ばしている間、めばった木は、粛々と根を養い、栄養を蓄え、時が来るのをじっと待っています。そして、条件がそろったその時、信じられない爆発的な成長を遂げ、普通の木の何倍も強くて力を秘めた名木となるそうです。大切なことは、伸び悩んでいる間、根っこが腐っていないこと。
その方は迷いなく、社長がその「めばった木」であると明言しました。思い起こせば確かに、一見のんびり屋にも見えるその社長は、この数年間、腐ることなく現実を客観的に受容し、様々な制約の中、折れることなく、できることを飄々と積み重ねておられました。私には到底真似できないことです。

その瞬間、周囲の社長を観る目が激変しました。私はその社長を、ただ表面的に見ていただけで、社長の背後にある徳を観ていませんでした。社長だけでなく同席されていた幹部の方の顔色まで変わった事を私は見逃しませんでした。

事態は何も変わらなくとも、心の有り様で人はここまで奮起できる!希望を持つことがどれだけ人に力を与えるか目の当たりにしました。あとは実践あるのみ。早速、作戦会議のスタートです。

私たちは皆、誰もが「めばった木」、そして社会は「めばった木」が群生する森なのだ!そう考えたらクスクス笑いがこみ上げてきました。私も腐ることなく積小為大、毎日を懸命に生きようと思います!

新着記事

消費税の納税義務の発生

◇2018年10月31日◇

大阪北区・税理士法人I doの濱西彩です。 今回は、前回に続き「消費税の納税義務の発生」について書きたいと思います。 最近弊所では、新規設立された法人のお客様が多くいらっしゃいます。そこでよく耳にする質問は消費税の納税義務についてです。 納税

災害時の申告期限延長

◇2018年10月24日◇

大阪北区・税理士法人I doの沈です。   先日の台風の影響で大規模停電が発生し、被害を受けた方も多くいらっしゃると思います。 災害等の影響でパソコン等の機器が数日間にわたって使用できない状態となり、決算の業務が進まず、申告が期日に遅れてしま

中小企業経営強化税制

◇2018年10月17日◇

大阪北区・税理士法人I doの濱西彩です。 今回は「中小企業経営強化税制」について書きたいと思います。 1.中小企業経営強化税制とは?  個人が所得税を計算する上で適用を受けることのできる「特定中小事業者が特定経営力向上設備等を取得した場合

大阪北区・税理士法人I doの沈です。 2019年10月1日から消費税が10%に増税され、それと同時に導入される消費税軽減税率制度では、「飲食設備のある場所等において行う食事の提供(いわゆる外食)」については、軽減税率

労災上乗せ給与

◇2018年10月3日◇

大阪北区・税理士法人I doの濱西彩です。   今回は、「労災上乗せ給与」について書きたいと思います! 製造業、美容業、卸業など業種問わず労災はどのような職場環境でも起こり得るものです。実際に労災を労働災害が発生し、従業員が怪我の治療のた

税理士法人I doの濱西彩です。 昨日関西を通過した台風21号ですが、とても威力が強かったですね。とても風が強く、木が根元から折れたり、自転車が舞ったり、関西空港は冠水してましたね。 中には被害を受けお客様もいらっしゃるのではないでしょうか?

大阪北区・税理士法人I doの濱西彩です。   今回は、「労災上乗せ給与」について書きたいと思います! 製造業、美容業、卸業など業種問わず労災はどのような職場環境でも起こり得るものです。実際に労災を労働災害が発生し、従業員が怪我の治療のた

大阪北区・税理士法人I doの沈です。 近年人口の減少により人手不足で悩まれている会社様も多くいらっしゃると思います。 そんな中従業員の定着率向上を図るため、従業員の昼食代を補助する制度を導入するという会社様も近頃増えてきているみたいです。


アーカイブ

2018

最新記事

サイドメニュー

こんにちは(ご挨拶)

代表者からの簡単な自社・自店舗の特徴や思いを伝える。

代表
中尾久美子

会社情報

電話番号

06-6360ー5577

所在地

〒530ー0057
大阪市北区曽根崎2-5-10
梅田パシフィックビルディング3F
JR大阪御堂筋南口、阪神梅田駅東口から徒歩5分。
阪急梅田駅からも徒歩7分。


© 2019 税理士法人 I do All rights reserved.