I do

Tax Accountant Office

column


所長の一言

逆ピラミッド

date:20050331
確定申告が終わりほっと一息・・・人間的に経営者の器には程遠い私と事務所の歴史の浅さのせいで、残念ながら忙しさをみんなで楽しむという理想の状況にはまったく達しませんでした。

反省を込めてふと「逆ピラミッド」の話を思い出しました。
一番上にお客様、その下に現場のスタッフ、次が幹部、そして一番下が社長です。
お客様に感動を与え、実際にお客様を大切にしているのは現場のスタッフです。
そしてそのスタッフを支えるのが幹部です。
ピラミッドの一番下で組織全体を支えるのが経営者です。
下にいけばいくほど多くの人たちを支えているので責任が重くなります。

経営者の仕事は、幹部やスタッフをどう支えるか、どう気持ちよく働いてもらうか、ということ。
従業員が心から満足してプライドを持てる職場をつくり、この会社に勤めてよかったと思ってもらえる環境をつくること、そしてやる気を起こさせることが経営者の仕事です。
チームワークとなれあいは紙一重。一人一人がまず自分の役割を把握しチームを構成する他の人の人格を尊重することが大切です。

 スタッフが理解してくれないと嘆く前にまず経営者から変わること。
変わった経営者をみれば心あるスタッフはきっと気づいてくれるはずです。
お金より逆ピラミッドを輝かせることが経営者として最大の醍醐味では・・・明るく元気に日々精進することを誓います。
archives