I do

Tax Accountant Office

column


所長の一言

喜び上手

date:20050228
私は以外にも初対面が大変苦手です。
苦手を克服するため実践していることがあります。
ある人から教えていただいたのですが、必ず相手の良いところを5つ見つけておつきあいを始めるようにしています。

初対面の方が目の前にいらっしゃれば、その方の良いところを5つ即座に見つけることを習慣にし、その人の良いところだけを見てつきあうようにしています。
お客様、スタッフを問わず百点満点な人など存在しないからです。

なにごとをやるにしても社会に出た以上、基本は人間関係です。
心配りという土台の上に専門性がのり初めて魅力が成りたつと思います。
その上で真似の出来ない専門性が売りになります。
武器は磨き続けなければ錆びてしまいます。
心配りと専門性が備わって初めて魅力ある人ではないでしょうか。
お客様に喜んでいただけることを喜びとする・・・そんな喜び上手になりたいと真に思っています。

先日「不幸の三定義」というのを雑誌で読みました。
一、 決して素直に「ありがとう」といわない人
一、「ありがとう」といっても、恩返しをしない人
一、「ありがとう」と唱えただけで恩返しはできたと思っている人

調子の良い日、悪い日365日いつも心からそう思えれば、真の喜び上手になれるのではないでしょうか?
私がふくれっ面をしていたら遠慮なくしばいてください
archives