I do

Tax Accountant Office

column


所長の一言

志を高く持つ

date:20050101
新年明けましておめでとうございます。昨年一年、皆様には言葉にすることができないくらいお世話になりました。
初心を忘れず今年もがんばっていきたいと思います。

年初にあたり少し昨年を振り返ってみました。
感想を一言で表現するなら、色々なかたがたとの出会いに対する感謝に尽きます。
様々な分野で一流の方にお会いして感じたことは、共通して「志」が高いことです。
私から見れば現状で十二分に素晴らしいと思われても、まだまだ努力を続けられています。

「志を持って万物の源となす。」
吉田松陰の言葉ですが、すべての源は志にあるという意味です。
人間にはこの世に生まれてきた目的があり、その目的を何が何でも実行し妥協しない、という志を高く持つことと私なりに理解しています。

ずいぶん大げさですが、私自身の生まれてきた目的は「中小企業の発展のための縁の下の力持ち」ではないかと思ってきました。
もしそれが天職であればこんなに幸せなことはないのでしょうか。
少しでもそう思えるようになった私は、開眼したのか、もしくは、頭がおかしくなってきたのか、そのどちらにあてはまるのかは、今年一年の私の諸行を見ていただき、皆様でご判断していただきたいと思います。

いずれにいたしましても、私たち中尾会計事務所は今年も勢い衰えることなく邁進します。
どうぞよろしくお願い致します。
archives