I do

Tax Accountant Office

column


所長の一言

伸びる条件

date:20070228
様々な経営者の方に出会い確信したことがあります。
リーダーにとって最も必要なもの・・それは「人格者」であること。ある程度の規模を目指すなら必要不可欠です。

残念ながら私が「人格者」となるには気の遠くなるような修行が必要ですが・・・
それでも中尾会計の成長とともに、少しずつ今まで見えなかったものが見えるようになってきました。

お客様、スタッフを問わず「この人は伸びる!」はっきりと見えるのです。

  表面的な表情より、心の奥底にある仕事に対する情熱のようなもの・・・この魂を持つものだけが一流になれます。
その魂は専門知識や才能では決して推し量ることはできません。

感謝の心を忘れない。怠けず努力をいとわないこと。他を思いやるやさしさがあること。

魂は働くことでしか磨くことはできません。
なぜなら働くことは辛苦を伴うものでありそのつらさに耐え克服していくことこそ魂を磨くことに繋がるからです。
楽して成長しようなど言語道断です。

「百術は一誠に如かず」という格言を先日聞きました。
小賢しい処世術より切なる行動がものをいう。

人間として正しいことをすることは簡単にできそうに思えますが、実際はなかなか実践できません。
それを実践できる人が人格者ではないでしょうか。

リーダーたるもの、周囲のお役に立とうと鼓舞奮闘するうち品格が備わっていくべきです。
日々の精進あるのみです。
archives