I do

Tax Accountant Office

column


所長の一言

覚悟

date:20060831
人は様々なことで弱音を吐いたり、不平不満を口にしたりします。
自分独りで思い悩む時もあれば、周囲を巻き込むたちの悪い場合もあります。

私自身が事務所の問題で真剣に悩んでいたとき、ある人に一言優しく言われました。
「まずは覚悟を決めることですね・・」急に恥ずかしくなりました。

覚悟ができていないから物事に対する不満が発生するのです。
ただの不満分子には、責任や覚悟は微塵も存在しません。不満だからどう改善するか・・。

人は人、私は私、周囲ばかり気にせず覚悟を決めて決断する。
自分の主張を通そうと思ったら、それ相応の努力とやり遂げる覚悟が必要不可欠です。

自分にとって譲れないものは何なのか、はっきり覚悟を決めることです。
そして覚悟を決めたらくよくよ迷わない。経営者として最低限の資質かもしれません。

「みんなが笑顔でいきいきと働く50人の会計事務所」今はまだ鼻で笑われるかもしれません。
目標というより完全に夢ですが、これが少しずつ近づいてくると、目標に変わってくるはずです。

大きな夢を叶えるためにはたくさんのハードルはつきもの。今日ここで皆さんに宣言したいと思います。
「覚悟を決めて笑顔を絶やさない」もし私が憂鬱な顔をしていたら、どうぞ背中にビシッと活を入れて下さいね!!
archives