I do

Tax Accountant Office

column


所長の一言

しんどい選択

date:20060228
仕事を辞めたい・・このお客様に限りお断りしよう・・仕事上でそんな気持ちになったことはありませんか?
だれもが自分なりに悩み、限界まで頑張ったうえで浮かんだ考えだと思います。でも私はそこで一呼吸おくことにしています。

自分の思い描く理想の仕事やお客様から外れているからといって、非難や不満を抱くことが、どれほどおごったことか我に返ることです。
今までのわずかな経験と、ごく限られた人脈の中で培われた現在の価値観が、どれだけ絶対的であるか、まず疑問を持つことだと思います。

のんびりと能力の50%で生きることも立派な選択です。
ただし50%しか出し切っていないことに気づかず生きることは何よりも哀しいことだと思います。
人生で迷った時、常に楽なほうを選択していると、少しずつ気づかないうちに階段を下りていきます。
そして階段の上の記憶はすっかりなくなってしまいます。

その逆に、あえて「しんどい選択」をしていたら少しずつ階段を昇っていけるはずです。
そしてその「しんどい選択」はいつか成功体験につながるのでは・・・・。

スピードスケートの岡崎さんの言葉が耳に残っています。
「自分には限界なんてないと思う。もし限界だと言ったならば、それは単なる妥協にすぎないと思う」。
自分がどこまで昇っていけるか楽しみながら試してみたいと思います。
archives